広める・伝える活動:有機農業の技術

2020/07/13

「ここくの味噌づくり」


協会の広報誌オーガニックの取材で宮崎県清武町で無添加の味噌を製造する「ここく」の加藤さんを訪ねた。

加藤さんは元々農家でも味噌作りの家に生まれたわけではない。純粋なIターン者だ。

 

 

 

昭和51年に浜松で生まれ、富山大で法学を学ぶも、空前の就職氷河期の渦中に巻き込まれ、大阪で改めてアルバイトをしながらデザインの専門学校へ。そこから大阪や東京のデザイン関連の事務所を渡り歩きスキルと人脈をあげて行き、ついには大手化粧品会社から直接注文がくるような一流のクリエイターに。

 

 

 

目が回るような忙しい日々に充実感があったが、いつの間にか自分が作ったデザインの空虚さに気づき、虚無感に襲われるようになった。例を挙げるとすればウェブサイトや映像って、手に持つことができない。重さがないという事実。その感覚が虚しかったのだ。

 

 

 

そんな時に奥さんの実家である宮崎の空港でふと手にした「スローフード」に関する本に出会い、食生活や健康などといったこれまで興味すらなかった分野の情報に新鮮さを覚えた。そして食や健康、環境などの状況に問題が山積していることに気づく。問題解決が職責であるデザイナーの本能から、食や農業のことを調べ、思索する日々が続き、ついには「自分で行動するしかない。」という結論に至った。

 

 

そして宮崎に移住して農業を始めることを決めた。

 

綾町の有機農家で研修を受けた後、就農。そこから加藤さんの戦略的実践が始まる。

 

 

 

どうやったら一人で管理し(奥さんは別の仕事がある)、農産物に付加価値をつけて経営が維持できるか、、。

 

 

考えに考えた末に、品目を麦と大豆に絞り、さらに味噌として加工すれば、商品として形にできてパッケージデザインなどの自分のスキルを活かすことができると考えた。

 

 

加藤さんはさらに高みを目指す。まずはタネ探しから始めた。

 

 

麦も大豆も宮崎の在来種にこだわり、椎葉村に伝わる「はだか麦」、高千穂に伝わる「麻尻大豆」を自分の足で探し当てた。

秋に麦を蒔き、春に麦を穫った後に、大豆を蒔くという輪作栽培。

 

 

 

しかも無肥料・無農薬により140アールの広大な畑で栽培することに成功。大豆の根に共生する根粒菌による空気中の窒素を固定化する作用のみで麦の成長を求め、麦の藁は全量漉き込んで肥料とする無施肥栽培を確立している。

 

 

さらに驚きは、味噌づくりで欠かせない「塩」さえも、自ら青島沖の海水を汲み上げて薪と平釜で2日間煮詰めて製塩まで自分で行なっていることだ。

麦麹を作る工程以外は、全て自分の手で作り上げるこだわりはもう驚くしかないほどで、しかも全ての工程、管理をたった一人で行っている。さらに注文があればデザインの仕事も行い、2人の子供を含む家族の夕食も加藤さんの担当だ。まさにスーパーマンだ。

 

 

普通、1町歩(1ヘクタール)以上の農作業だけでも一般人は管理するだけでも精一杯のところ、無肥料・無農薬で作物を育て、加工品の製造、塩作り、パッケージやチラシなどの広告のデザイン・ブランディングまでたった一人でこなす。

 

 

「そんなことできるわけがない。」とよく言われるらしい。

 

 

当然のことだと思う。しかし長いデザイナー時代に苦労した経験から、徹底的に調べ、考え、問題を解決するソリューション力によって、生活の流れ全てを「デザイン」することで乗り切っている事実はまさに驚愕に値する。

 

 

加藤さんはこれからさらに自家製醤油の醸造や切り干し大根などにも挑戦していくという。

 

 

今は味噌づくりのワークショップや自家製の野菜と一緒に味噌を都会人に届ける宅配も月一回実践しながら、「ここく」ブランドのファンを獲得することに努めている。

 

 

自分一人の「個」の世界だけでなく、人と人が手を携えていける社会を目指して動いていけたら。加藤さんは未来を見据えている。

 

素材とつくる過程にこだわりぬいてできた味噌は、塩分が控えめで、豆の味が濃い、コクと香りが共存する美味しい仕上がりになっている。添加物も使っていないため、生で食べても舌がピリピリすることなく美味しくいただける。

 

まずはこの味噌を食べて欲しい。きっとそこに全ての答えがある。

 

Instagram

HP

(取材:浜地克徳 2020年7月10日)