Blog

有機のひろば

2020/07/29

ほたる醸造で味噌作り体験!


皆さんこんにちは!鹿児島は梅雨開けしましたね✨夏本番といってももう毎日暑さでどうにかなりそう・・

体調もキープが難しい季節でもありますね。

 

今年は新型コロナウィルスの発生で、生活を見直したり、自分自身と向き合う時間も多かった、、

というか向き合わざるを得なかったかもしれません。

 

 

いかに当たり前の生活が当たり前ではなかったということ。そんなことを感じた方、多かったのではないでしょうか。

 

 

また、「健康」についてしっかり見直す時間ともなったとも思います。

 

 

どこかで、わかってはいるけど、と思いつつ自分自身の体をいたわるのを後回しにしたり、見て見ぬふりをしていましたが、この状況なので、健康管理をしなければ!と思うようになり、そんな中で過ごしているとよく耳にしたキーワードが、

 

「免疫力」。

 

 

新型コロナウィルスが云々の前に「免疫力」は大事!

 

 

ということで、今回の広報誌では「発酵食品」に注目し、お味噌を作ってらっしゃる「ほたる醸造」様へお邪魔してきました!

(ほたる醸造の小城さん)

ほたる醸造様は1996年創業しており、社屋は築80年以上の小学校(南方小学校)の木造校舎を移築して作られています。

 

綺麗な水が豊富な処ということもあり、水は湧き水をひいてらっしゃいました。写真は暗いですが、冷たくて本当に綺麗。

 

こんな素敵な環境が鹿児島市内からほんの30分くらいのところにあり、そこで美味しいお味噌を作ってらっしゃるほたる醸造さん仕込みのお味噌を教えていただけて嬉しかったです。

 

ぜひ、たくさんの方にも知ってもらえるように、自宅でできる味噌作りを基本に習ってきました!

 

 

しかし!

詳細は広報誌でご紹介いたしますので、楽しい味噌作りの様子をまずはご覧ください(笑)

 

2キロ仕込みをして、味噌の面倒は理事の浜地さんへ託しました。

夏場は暑いので発酵が早く2週間程でできるそうです。

7月17日に仕込みましたのでそろそろできているのかもしれませんね。

気になります(笑)

 

 

小城さんが丁寧にご指導してくださり、え!?もうこんだけで仕込み終わりですか!?という感じでした。

 

 

今回の味噌作りは、手軽に簡単にがテーマということもあり、麹はできているものを今回は使用しました。

 

 

中々ハードルが高いとやってみたい!と思っていても進まないものですよね。なので、気軽に手に入る材料で作っています。

 

 

そして、味噌を取り入れやすい「味噌玉」作りもしました!

 

 

お湯をそそぐだけで、お味噌汁が飲めちゃいます。

発酵食品を手軽に取り入れちゃいます。

まとめて冷凍しとけば、ささっと食卓にだせちゃいます。

 

 

言ったらキリがない!ほどいいところだらけの、お手軽簡単おいしい味噌玉。

 

 

広報誌ではオリジナルレシピを紹介しておりますので是非試してみてください!

え?これいれたの?ていう食材も、案外美味しくておススメとなりました🍅(笑)

 

 

作り終わったらもちろん実食です。

 

 

味はちゃんとお味噌汁!見た目もお麩が浮いてたり可愛いではないですか。子供が喜んで飲んでくれそうです。

 

 

こんな暑いと火を使うのも億劫なので、是非試してほしいと思います。

 

 

最後になりますが、色々準備もぬけが多く、小城さんにはご迷惑をおかけしてしまったのですが、快く取材を進めていただき感謝いっぱいでした。

 

 

小城さんは味噌作りのWSも積極的に行っており、味噌の魅力をわかりやすく楽しく教えてくださいます。

 

 

お店ものどかなところにあり、この暑い季節にイチオシの(個人的に(笑))甘酒プリンも是非食べてみてください!!

 

 

味噌作りのあとに甘酒プリンをいただき、すっかり虜に🍮

ほたる醸造のHPに詳しい商品も掲載されておりますので要チェックです!

小城さんありがとうございました。

 

 

〒891-1103
鹿児島県鹿児島市川田町1372-1

電話:099-298-8675

fax:099-298-7205

HP:ほたる醸造