Blog

有機のひろば

2020/08/04

ガンバレスエミツ!~梅雨のジャガイモ成長編~

お待たせいたしました!

Organic17号でスタートした、ガンバレスエミツ!!

誰でもできるをテーマに始めた、春のジャガイモ編(種まき作業)でしたが

結果はどうなったの?という多数の声を頂きました。

 

まずは梅雨入り頃の状況からご報告。

 

いい感じに成長してます。

 

白くてかわいいジャガイモの花も咲きました。

 

2月末に植えた種イモが、3カ月ほどでこんなに大きく成長しました!

 

・・・ん、うね間をよく見ると、何やらニョキニョキ生えているものが。

タケノコです!古参竹?(・・・わかる方がいたら教えてください)

その辺の山にタケノコはたくさんあるので、雑草と同じく抜いて処分です。

 

カメムシ応援隊も出動です。個人的にはイヤな奴らです(苦笑)

 

結局、この後ながいなが~い梅雨に突入。

 

収穫もなかなかできないまま1か月ほどたち、

やっと梅雨が明け、やっとやっと収穫の日を迎えました!!!

 

詳細は、夏のジャガイモ収穫編に続きます。

 

 

 

 

 

2020/07/29

ほたる醸造で味噌作り体験!

皆さんこんにちは!鹿児島は梅雨開けしましたね✨夏本番といってももう毎日暑さでどうにかなりそう・・

体調もキープが難しい季節でもありますね。

 

今年は新型コロナウィルスの発生で、生活を見直したり、自分自身と向き合う時間も多かった、、

というか向き合わざるを得なかったかもしれません。

 

 

いかに当たり前の生活が当たり前ではなかったということ。そんなことを感じた方、多かったのではないでしょうか。

 

 

また、「健康」についてしっかり見直す時間ともなったとも思います。

 

 

どこかで、わかってはいるけど、と思いつつ自分自身の体をいたわるのを後回しにしたり、見て見ぬふりをしていましたが、この状況なので、健康管理をしなければ!と思うようになり、そんな中で過ごしているとよく耳にしたキーワードが、

 

「免疫力」。

 

 

新型コロナウィルスが云々の前に「免疫力」は大事!

 

 

ということで、今回の広報誌では「発酵食品」に注目し、お味噌を作ってらっしゃる「ほたる醸造」様へお邪魔してきました!

(ほたる醸造の小城さん)

ほたる醸造様は1996年創業しており、社屋は築80年以上の小学校(南方小学校)の木造校舎を移築して作られています。

 

綺麗な水が豊富な処ということもあり、水は湧き水をひいてらっしゃいました。写真は暗いですが、冷たくて本当に綺麗。

 

こんな素敵な環境が鹿児島市内からほんの30分くらいのところにあり、そこで美味しいお味噌を作ってらっしゃるほたる醸造さん仕込みのお味噌を教えていただけて嬉しかったです。

 

ぜひ、たくさんの方にも知ってもらえるように、自宅でできる味噌作りを基本に習ってきました!

 

 

しかし!

詳細は広報誌でご紹介いたしますので、楽しい味噌作りの様子をまずはご覧ください(笑)

 

2キロ仕込みをして、味噌の面倒は理事の浜地さんへ託しました。

夏場は暑いので発酵が早く2週間程でできるそうです。

7月17日に仕込みましたのでそろそろできているのかもしれませんね。

気になります(笑)

 

 

小城さんが丁寧にご指導してくださり、え!?もうこんだけで仕込み終わりですか!?という感じでした。

 

 

今回の味噌作りは、手軽に簡単にがテーマということもあり、麹はできているものを今回は使用しました。

 

 

中々ハードルが高いとやってみたい!と思っていても進まないものですよね。なので、気軽に手に入る材料で作っています。

 

 

そして、味噌を取り入れやすい「味噌玉」作りもしました!

 

 

お湯をそそぐだけで、お味噌汁が飲めちゃいます。

発酵食品を手軽に取り入れちゃいます。

まとめて冷凍しとけば、ささっと食卓にだせちゃいます。

 

 

言ったらキリがない!ほどいいところだらけの、お手軽簡単おいしい味噌玉。

 

 

広報誌ではオリジナルレシピを紹介しておりますので是非試してみてください!

え?これいれたの?ていう食材も、案外美味しくておススメとなりました🍅(笑)

 

 

作り終わったらもちろん実食です。

 

 

味はちゃんとお味噌汁!見た目もお麩が浮いてたり可愛いではないですか。子供が喜んで飲んでくれそうです。

 

 

こんな暑いと火を使うのも億劫なので、是非試してほしいと思います。

 

 

最後になりますが、色々準備もぬけが多く、小城さんにはご迷惑をおかけしてしまったのですが、快く取材を進めていただき感謝いっぱいでした。

 

 

小城さんは味噌作りのWSも積極的に行っており、味噌の魅力をわかりやすく楽しく教えてくださいます。

 

 

お店ものどかなところにあり、この暑い季節にイチオシの(個人的に(笑))甘酒プリンも是非食べてみてください!!

 

 

味噌作りのあとに甘酒プリンをいただき、すっかり虜に🍮

ほたる醸造のHPに詳しい商品も掲載されておりますので要チェックです!

小城さんありがとうございました。

 

 

〒891-1103
鹿児島県鹿児島市川田町1372-1

電話:099-298-8675

fax:099-298-7205

HP:ほたる醸造

2020/07/06

9月の映画祭は延期して11月開催で予定します。

7月3日(金)にZOOMで実行委員会を開催しました!

 

(写真は過去のものです)

 

今回映画祭も、新型コロナウィルスの影響で例年通りというわけにいかず、この時期になっても開催場所は?時期は例年でいいの?と、詳細が全然決まっていませんでした・・いつもならパンフレット製作に追われてる時期です(笑)

が!やっと今回の話合いで方向性が見えたのでご報告いたします✨

7月入ってからの鹿児島のコロナ感染状況を踏まえ、例年9月の開催は延期という判断に至りました。

しかし!まだあきらめたくない!私達。

暖かい季節にする? 冬は? でも冬はまた©がくるんじゃ・・・などなど話し合いまして。

結果!

当協会の普及啓発事業のオーガニックフェスタと同時期に、ガーデンズシネマさんで2作品(予定)を上映する、ということになりました!!

今回は映画祭の今までしていた、カフェやマルシェの「祭り」という感じは難しいので「オーガニック WEEK」的な扱いで、この時期に映画館に行けば、オーガニック関連な映画をご用意してますよー♪という感じです(^▽^)

でも、まだ現在も鹿児島の©が落ち着きませんので、11月という断言が微妙なのですが、、、そこはご了承いただければと思います。

ひとまず「延期」には変わりませんで、いつもこの時期を楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。

開催できたら、元気に皆様に会えるのを楽しみしていますので、皆さんも免疫力KEEP!!
しててくださいネ(^^♪

(同時開催イベント2018の味噌玉作りより)

(2018マルシェより)

2020/07/03

こあぷれす85号発行しました(^^♪

こあぷれす85号を見る

梅雨空が続きますね・・・

すでに会員の皆様には郵送しておりますが、

こあぷれす85号を発行いたしました。

今回は鹿児島県内の有機農家数分布図など掲載しております。

お仕事の合間に、ぜひお目通しください。

 

 

2020/06/29

第2回オーガニックフェスタ実行委員会開催予定です!

先週末の雷雨はすごいものでしたね・・・

久々の雷に、なかなか寝付けない方も多かったのではないでしょうか?

さて、6月19日に第1回オーガニックフェスタ実行委員会を開催したことを、Facebookにてご案内いたしました。

11月21日(土)、22日(日)のオーガニックフェスタ2020に向けて、少しずつ動き始めています!

 

次の実行委員会は7月10日(金)18:00より、環境未来館多目的ホールにて開催予定です。

共にオーガニックフェスタを盛り上げていきたい方、興味のある方、まずはお問い合わせページよりご連絡ください!

 

 

2020/06/15

学校給食にオーガニックを。

世界各地で学校給食に有機食材を使う動きが広がっています。

韓国では、2021年からソウル市内すべての小中高校でオーガニック無償給食が施行されるってご存じですか?

主食のお米は全て有機栽培のもので、小麦製品はパン等はなく、国産小麦でのうどん、御菓子があるだけで、副食の野菜などは50%は有機栽培のものだそうです。

 

昨年開催の、有機農業フォーラムで講演して頂いた山田正彦先生のブログです。

日本の給食について、とても考えさせられる内容です。

ぜひご覧になってください↓

山田正彦先生ブログページ

2020/06/08

2020国際オーガニック映画祭実行委員会開催しました。

当協会では第13回目となる国際オーガニック映画祭について検討会議を開きました。

 

 

昨年は世の中がこのような事態になるとは誰も思っていませんでしたよね。

昨年のことがもうはるか昔のように感じます。

 

 

実行委員会自体もリモートで開催となりました。まだまだリモートスタイルに慣れない実行委員たちは会議自体も四苦八苦です(笑)

 

 

今年の開催については、どういう形で開催ができるか?に重点を置き、あるいは延期、または中止にもなるかもしれませんが、実行委員も流動的に動き、例えば野外での開催を検討したりと、いつもとは違うかもしれない映画祭になるかもしれませんが、どうにか方法を探りました。

 

 

今まで大規模開催は難しいですが、今年は違う形に挑戦していこう!とトライアルという意味でも、「今後に繋がっていく映画祭」として何かしらできたらと言う話になりました。

 

 

はっきりした形のお知らせはまだ先になると思いますが、改めてこちらでお知らせしていますのでオーガニックファン、映画ファンの皆様、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

※写真は2019年撮影

Instagram:kagosima_organic

 

2020/04/24

広報誌オーガニック vol.17 発行しました!

オーガニックvol.17

お待たせしました!

Organicvol.17を発行いたしました。

会員の皆様には郵送にてお届けしております。

前号からサイズもコンパクトになり、手に取りやすくなっております。

レジ横などお店に並べたい方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、鹿児島県有機農業協会までご連絡ください!

2020/04/13

コアプレス84号(3月発行)しました!

2020-84koaapress

2020/01/08

第2回有機農業ステップアップセミナー開催のお知らせ

第2回有機農業ステップアップセミナーを以下の日程で開催します。

今回はそのやま農園と久木田農園のコスト管理についての事例を紹介していただきます。また作付計画をみんなで持ち寄って、品目ごとの作業内容やかかる時間を過去の参考データによって検証し、どのぐらいの収穫量とコストで作れたら経営が成り立っていくのか考えます。

これまでのデータを積み重ねることで未来の作付け計画に生かし、有機農業経営をステップアップしていきましょう!

日時:2020年2月28日 13:00~17:00

場所:国分シビックセンター

〒899-4332 霧島市国分中央3-45-1 ℡:0995-45-5111

参加費:会員/無料 一般/1,500円

 

お申し込みの際は以下の作付計画をダウンロードしていただき、

必要事項をご記入の上申込用紙と一緒にご提出ください。

作付計画

 

お申込み用紙

有機農業ステップアップセミナー チラシ

 

送付先はこちら

mail:koaa@koaa.or.jp Fax:099-258-2204

〒890-0046 鹿児島県鹿児島市西田2丁目11-8 明日ビル2階

NPO法人鹿児島県有機農業協会