ボランティア募集

当協会では、環境を守り、生態系との共生ができる
有機農業を営む農家とその農地を広げると共に、
その営みを続ける基盤となる、有機の食べ物を選択する
消費者の仲間を増やしていくために、様々な活動を行っています。

その活動は、当協会の専従スタッフを核のひとつとしながらも、
実行委員会や、個人の協力者など、多様な方々の多様な参画で、成り立っています。

私たちの活動への共感と、具体的な協力をいただくことで、
とても勇気づけられ、有機農業の普及のための活動を展開することができていますが、
同時に、「より多くの方々に“オーガニック”が大切にしていることを
分かち合っていく」ことを目指すためには、
取り組む事柄がどこまでも大きなものになっていくことを感じています。

その中では、当協会のスタッフ、すでに参画してくださっている
たくさんの方々の力をもってしても、
まだまださらなる知恵や、具体的な協力が必要だと感じさせられます。

活動の意図に共感いただいた方と、
ご自身の関心や得意とすることを生かした形で共に
取り組んでいくことができたらと願いながら、
ボランティア募集のお誘いをさせていただいています。

当協会では、環境を守り、生態系との共生ができる有機農業を営む農家とその農地を広げると共に、その営みを続ける基盤となる、有機の食べ物を選択する消費者の仲間を増やしていくために、様々な活動を行っています。

その活動は、当協会の専従スタッフを核のひとつとしながらも、実行委員会や、個人の協力者など、多様な方々の多様な参画で、成り立っています。

私たちの活動への共感と、具体的な協力をいただくことで、とても勇気づけられ、有機農業の普及のための活動を展開することができていますが、同時に、「より多くの方々に“オーガニック”が大切にしていることを分かち合っていく」ことを目指すためには、取り組む事柄がどこまでも大きなものになっていくことを感じています。

その中では、当協会のスタッフ、すでに参画してくださっているたくさんの方々の力をもってしても、まだまださらなる知恵や、具体的な協力が必要だと感じさせられます。

活動の意図に共感いただいた方と、ご自身の関心や得意とすることを生かした形で共に取り組んでいくことができたらと願いながら、ボランティア募集のお誘いをさせていただいています。

オーガニックフェスタかごしま

鹿児島で2008年から開催している、年に一度のオーガニックの夢の祭典。今では2日間で5万人が来場するイベントになりました。
オーガニックフェスタの運営は、11月の開催に向け、その年が始まる頃から実行委員会が開催され、マーケット、キッチン、ステージ、遊び村といった主要チームでも同時並行で企画づくりを進めていきます。
また、フェスタ当日は約100人にもなるボランティアスタッフによって、巨大竹遊具やトラクターなど子供たちの冒険的な遊びも含め、楽しく安全な運営を実現しています。当日スタッフの特徴は、なんといっても楽しい!ことです。

「オーガニックフェスタかごしま」についてより詳しく

ボランティア募集
・年間を通して「オーガニックフェスタ創り」に参画したい方
・オーガニックフェスタ当日を支えるスタッフとして参画したい方

問い合わせ方法
オーガニックフェスタのfacebookページにメッセージをいただく
鹿児島県有機農業協会にご連絡いただく

【担当
事務局:末満
担当常務理事:園山宗光(農業生産法人 そのやま農園株式会社代表取締役)

国際オーガニック映画祭

フェスタ同様、2008年から開催している環境・食・有機農業にまつわる映画の祭典。これまで延べ100本ほどの“オーガニック映画”を上映してきました。
最近では映画の上映だけでなく、カフェ的な雰囲気で映画にまつわる話題を話し合うトークの場や、映画にまつわる食べ物を食べたり買ったりできるカフェやマルシェ企画も実施しています。
フェスタ同様、年間を通して実行委員会で企画運営をしています。実行委員で試写会をして上映作品を選定したり、当日の企画を検討するイベント作り、また、映画をきっかけとした対話の場を作る活動も含まれ、そうしたことに関心のある方には力を発揮していただけるのではと思います。

「国際オーガニック映画祭」についてより詳しく

【ボランティア募集
・年間を通して「国際オーガニック映画祭創り」に参画したい方
・国際オーガニック映画祭当日を支えるスタッフとして参画したい方

【問い合わせ方法】
国際オーガニック映画祭のfacebookページにメッセージをいただく
鹿児島県有機農業協会にご連絡いただく

【担当】
事務局:指宿
担当常務理事:石川世太
(フリーランス・ファシリテーター、ライター等(https://oiwai.life))

普及啓発事業(企画広報活動)全般

12年続くオーガニックフェスタ、国際オーガニック映画祭の他にも、

  • 有機農業ステップアップセミナー(有機農家や、有機農業を志す方向け、年2回開催)
  • 有機農業フォーラム(一般向けの有機農業・オーガニックに関する講演会や集いの機会、年1回開催)
  • 広報誌オーガニック(特に子育て世代の女性を対象にした、オーガニックを広く届けるための媒体、年2回、各1万部発行)
  • 機関紙こあぷれす(会員の皆様に協会の現在地とこれからを共有するための媒体、年4回、各500部発行)
  • 有機農業の技術の蓄積(有機農家の知恵を共有する機会の記録や、「伝えたい有機農業の人と術」連載などをHP等に掲載)

と非常に盛りだくさんな事業を運営する、当協会の企画広報部。
主体は理事3名と事務局2名で、ライティング、編集、デザイン、WEBまわりのスキルもまだ途上で、リソースも十分ではない中、オーガニックの文化の普及と、有機農業への理解を広めること、そしてそれを通して有機農家さんたちを支えることを願い、日々懸命に活動しています。
活動におけるファンドレイズ(資金獲得:広告協賛や寄付集めなど)もまだまだ課題があります。
継続的に関わってくださるボランティアさん、プロボノ(専門領域を生かしたボランティア活動のこと)さん、大募集です。

【募集】
・普及啓発事業のいずれかの事業に参画したい方
・年間を通して企画広報部と共に活動したい!という方
・その他、専門性を生かして協会全体への貢献を考えてくださる方

【問い合わせ方法】
広報担当常務理事・石川世太のfacebookにメッセージをいただく
鹿児島県有機農業協会にご連絡いただく

【担当】
理事:園山宗光、石川世太、浜地克徳
事務局:末満、指宿