広める・伝える活動:普及啓発事業

有機農業ステップアップセミナー

2019年度からの新規事業として、「有機農業ステップアップセミナー」を年2回開催します。鹿児島県は全国でも有数の有機農業県ですが、ベテラン生産者の技術の継承が急がれる課題であるとともに、現在取り組んでいる生産者の育成と定着にも課題があります。
有機農家の育成と定着はもとより、まだ有機農業に取り組んでいない生産者に対しても情報提供を行い、将来的に鹿児島県の有機JAS認証面積を増やしていくことにつなげるための事業を実施することにしました。

過去の開催内容

第4回:2022年3月29日開催 「有機の米づくり、始めませんか?」

令和3年5月、国は2050年までに有機農業の取組面積の割合を25%に大きく拡大する「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
気候変動や病害虫など夏野菜づくりは難しさを増す中、有機米を選択肢に加えてみませんか?
今回はアイガモロボを使った雑草対策など、先進技術も学びながら、共に農業経営をステップアップしていきましょう!

チラシダウンロード

第3回:2021年2月28日開催「修理代、まだそんなにかけていますか?」

生産者にとって機械の故障は大きな出費になるだけでなく、
大切な農作業の時間を取られてしまいます。
日々のメンテナンスをしっかりすることにより
急な故障が減り、小さな異常に気づき大きな修理にならずに済みます。
機械のことをよく知り大切に使うことで、コスト削減と生産性向上を目指すことをテーマに開催しました。

チラシダウンロード

第2回:2020年2月28日開催「あなたの農業経営、数値化できていますか?」

チラシダウンロード

第1回:2019年7月12日開催「あなたの畑のこと、知っていますか?」

第1回は、「自分の畑の土のことをどれくらいちゃんと知れているだろう?」がテーマに、あらためて土づくりを学ぶ機会として開催しました。

チラシダウンロード