Blog

有機のひろば

2022/02/10

2022年。玄米和食 すくすく保育園の取材記録。


2022年、初めての取材は薩摩川内市にある「すくすく保育園」へ行ってきました!

3月発行の「Organic21号」は4月頃には皆様のお手元にお届けできますのでもう少しお待ちください♪

 

その前に少しだけ取材のご報告!

今回行った、玄米和食給食を実施しているすくすく保育園は薩摩川内市にあります。

きっかけは「Organic19号」の姶良小のオーガニック給食記事をご覧になった保護者の方からのメール。

 

お子さんが通っている保育園でもオーガニック給食を実施しており、なんと保護者の方々で「オーガニック給食を広める会」を立ち上げたというお母さまからのご連絡で「こんな保育園あるんだ!」と取材させていただきました。

Instagram→ https://www.instagram.com/satsuma_sendai_organic/

 

その日は毎月一回の味噌作りの日でした。毎月しているから、小さなおてても慣れた手つきですぐに終わってしまうほど!

 

園長の白川先生は「健全な心と体は健全な食の元作られる」を保育の中心にとらえ、保育園の趣旨を皆さんとても前向きに聞いてくださって、協力的に動いてくださり、玄米和食はすべて顔の見える生産者で作られています。

私達も給食をいただきましたが、その美味しいこと!身体にいい素材を取り入れると内側から身体が喜んでいるのがわかる食事と言ったらいいでしょうか。

 

菌ちゃんファームのふりかけもふってありました。

お茶は梅醤番茶。ポテトサラダは手作りの豆乳マヨネーズ。おやつもすべて手作りです。

すべてが玄米和食中心で中途半端は一切なし!すごいです。

レシピなどは福岡県福岡市にある高取保育園を参考にしているそう。映画「いただきます」にでてくる保育園です。

 

 

園児たちもとっても元気いっぱいで給食もたくさんたべていました!

こんな保育園が鹿児島にあったんですね!

 

 

詳しくは広報誌「Organic21号」でご紹介しますのでぜひ!皆様読んでみてくださいね!!