2020年6月

2020/06/29

第2回オーガニックフェスタ実行委員会開催予定です!

先週末の雷雨はすごいものでしたね・・・

久々の雷に、なかなか寝付けない方も多かったのではないでしょうか?

さて、6月19日に第1回オーガニックフェスタ実行委員会を開催したことを、Facebookにてご案内いたしました。

11月21日(土)、22日(日)のオーガニックフェスタ2020に向けて、少しずつ動き始めています!

 

次の実行委員会は7月10日(金)18:00より、環境未来館多目的ホールにて開催予定です。

共にオーガニックフェスタを盛り上げていきたい方、興味のある方、まずはお問い合わせページよりご連絡ください!

 

 

2020/06/15

学校給食にオーガニックを。

世界各地で学校給食に有機食材を使う動きが広がっています。

韓国では、2021年からソウル市内すべての小中高校でオーガニック無償給食が施行されるってご存じですか?

主食のお米は全て有機栽培のもので、小麦製品はパン等はなく、国産小麦でのうどん、御菓子があるだけで、副食の野菜などは50%は有機栽培のものだそうです。

 

昨年開催の、有機農業フォーラムで講演して頂いた山田正彦先生のブログです。

日本の給食について、とても考えさせられる内容です。

ぜひご覧になってください↓

山田正彦先生ブログページ

2020/06/08

2020国際オーガニック映画祭実行委員会開催しました。

当協会では第13回目となる国際オーガニック映画祭について検討会議を開きました。

 

 

昨年は世の中がこのような事態になるとは誰も思っていませんでしたよね。

昨年のことがもうはるか昔のように感じます。

 

 

実行委員会自体もリモートで開催となりました。まだまだリモートスタイルに慣れない実行委員たちは会議自体も四苦八苦です(笑)

 

 

今年の開催については、どういう形で開催ができるか?に重点を置き、あるいは延期、または中止にもなるかもしれませんが、実行委員も流動的に動き、例えば野外での開催を検討したりと、いつもとは違うかもしれない映画祭になるかもしれませんが、どうにか方法を探りました。

 

 

今まで大規模開催は難しいですが、今年は違う形に挑戦していこう!とトライアルという意味でも、「今後に繋がっていく映画祭」として何かしらできたらと言う話になりました。

 

 

はっきりした形のお知らせはまだ先になると思いますが、改めてこちらでお知らせしていますのでオーガニックファン、映画ファンの皆様、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

※写真は2019年撮影

Instagram:kagosima_organic