有機農家訪問バスツアー!有機畑の見学・収穫体験をしよう!

            in  そのやま農園湧水農場

12月5日(日)畑の学校は有機農家さんにバスに乗って訪問してきました!

当日の参加者は7組 25名 

場所は、いつもの畑の学校のそのやま農園さんですが、訪問したのは湧水町にもあるそのやま農園さんの畑です。

有機の畑を見学し、実際に収穫体験もさせていただきました!

バスをおりて、みんなでテクテク15分くらい山道を歩いていくと、それはそれは広大な畑につきました。目の前には栗野岳が見えています!その下にきらきらとキャベツ・ブロッコリー畑が広がっていました。

     
 栗野岳 早速、農家さんの園山秀国さんから、お話をしていただきました。  私達が植えたキャベツは虫くいされていましたが、こちらのキャベツのなんてきれいな事!ネットを張って対策をされたとの事です。今年の初との事!私達が一番に収穫させていただきました!!
     
こちらはブロッコリー!自分で収穫!やった〜!  一面に広がるキャベツ畑。  畑までの道のり。みんな頑張って歩きました。
     
 成見先生が山道で見つけた草花を教えてくださいました。
この時期、バスから見える紅葉や木々を成見先生がガイドしてくださいました♪
成見先生のお話は大人も子供も真剣!知らない事を教えてくださって楽しい時間です。  さて、キャベツ畑のあとは、バスで移動しました。5分くらいで着いたところはじゃがいも畑。こちらも収穫体験させていただきました。 
 
 
 
みんな夢中!!  箱にいっぱい!土の中からどんどん出てくるのが楽しかったですね! じゃがいもどっさり!みんな楽しんで掘らせていただきました!

じゃがいも掘りを終えて、昼食会場へ。

栗野のキャンプ場のログハウスでご飯をたべました♪

     
お昼ごはんのあと、成見先生が山々の木々を説明してくださいました。  今年は紅葉が長雨の影響で遅かったそうです。 ごはんの後は菜っ葉とにんじん畑へ移動して収穫体験!いい笑顔♪
     
おいしそうだね! この菜っ葉でお味噌汁がおいしそう♪ 体くらいあるね!!


今回、そのやま農園さんの湧水農場を訪問して、畑の規模の大きさや、実際目にした野菜たちを私達のと比べていろんな発見や違いを感じました。

自分たちで収穫したお野菜はまた違った美味しさだったと思います。

また、バスから見える風景に季節を感じたり、それも成見先生が詳しく解説してくださって、とても勉強になりました!

普段の畑の学校とはまた違う体験が出来た貴重な一日となりました!!

そのやま農園さん、ありがとうございました。

活動TOPへ戻る