第 5 回 畑の学校 11月15日

すっかり秋めいた11月、畑の学校も第5回目を開催しました。

前日までの雨で、当日のお天気を心配していましたが、そんな心配はよそに、秋晴れのきもちのいい日となりました

当日の参加者は、23組 67 名

すっかり皆さんも畑に慣れ、収穫の手際も良く、子供達も一生懸命頑張っていました。

     
やきいもをするための火を朝早くから園山さんが準備してくださいました。  いもをアルミでつつんで・・・はやくやけないかな!? 作業前の畑で、園山さんと雑草のお話をしました。ねぎの周りには雑草がびっしり!
     
 9月にまいたかぶを収穫です!りっぱー!  にんじん収穫も楽しいです♪  わー!すごい!だいこんもこんなに!!
     
 虫探しの子供達。かまきり!!いたけど捕まえられない!と言っていました。  せんせー!これなに!?と虫さんを質問です。  休憩の合間には採れたてのにんじんを食べてみたり!味が濃くておいしいです。
     
 畑作業の合間にやきいもチェック!!  さて、みんなさん草取り作業開始です!!  ね、葱がみえました!がんばりました!!
     
 葱の根元にはこんもりと土をかぶせます。白いところがのびますように!!  作業も終わるこるには焼き芋できました!おいしー!まさしく食欲の秋です!  成見先生のお話の時間です。
     
みなさんもとても真剣に聞いています。  成見先生が畑で秋の七草をみつけてくださって、草花の紹介です。みなさんも興味深々!  キャベツ・・・がレース状ですね。有機野菜ならではです。虫もおいしいものは知ってますね。

畑の虫も葉っぱが大好きです。葉っぱついている虫を払いながら観察もしました。

     
みえるかな!?  虫眼鏡で観察中!  たーくさん収穫できましたね!

畑の学校も収穫の秋を迎える事ができました。夏から汗だくで草とりに、植え付けに・・・としてきた事が報われたかのように、畑の野菜もよく育っています。

みなさんで、収穫するのもとても楽しいですね。そして、収穫した野菜で何を作ろう♪考えるのもいいですね。

畑の学校には子供達がたくさんいますが、この畑の学校で、いろんな経験をして、何か見つけていただければと思っています。

次回の畑の学校は冬!!12月20日(日)です。畑でなべをしますよ〜!!!

12月も皆さんのご参加をお待ちしております☆

活動TOPへ戻る