第3回畑の学校 9月13日(日)

第3回畑の学校が開校しました。

今回は植え付け作物が盛りだくさん!!皆さん一生懸命頑張ってくださいました!

今回植えたのは・・・・ブロッコリー・キャベツ・ズッキーニ じゃがいも (植付け)

             かぶ・だいこん・こまつな(種まき)

当日参加者 31組 106名 

今回もたくさんの皆様にご参加いただきました。秋はおいしいものがたくさんありますね☆

畑の学校の様子はこちらから↓♪

     
 ここは前回種まきしたにんじん畑。草取りから開始しました!皆さんで一斉にスタート 約50分かけてこんなに綺麗になりました!
なすも出来ていたので収穫!!はさみでチョキン!
     
 じゃがいも植えの様子。ぎしぎしとの間に植えました。  すじまきで小松菜・かぶ・だいこんの種をまきました。  これはズッキーニ。ポットからそーっとだして根をいためないようにして植えます。
     
 虫は見つけられたかなー!?畑の虫の質問も生き物先生の成見先生が答えてくれますよ♪ 植えたあとはちゃんとお水もあげます。   成見先生の生き物解説。秋の草花もたくさんあります。成見先生はなんでも知ってますね!

   
 小松菜・かぶ・大根畑  じゃがいも畑
   
 キャベツ・ブロッコリー畑 にんじん畑 

0月に入り、なすも大きくなっていたということで園山さんが事務局になすをもって来てくださいました。

   
ローザビアンカというイタリアのなすです。ぷりっとしていてかわいいですね☆  見えにくいですが・・・畑の学校でもらったバジルでピザをつくりました。バジルの香りがとっても良かったですよ♪

日に日に肌寒く、秋っぽくなってきました。

9月に植えた小松菜も次回の畑の学校で収穫できるかも!?

次回の畑の学校は、10月18日(日)です。

植えた作物の生長も楽しみです。また皆さんのご参加をお待ちしています♪

HOMEへ戻る