第2回  畑の学校 8月9日(日)
『にんじんの種まき(麦踏み)作物の手入れ・虫の観察』

第2回の畑の学校を開校しました。

今回は畑仕事に付け加え、『畑の虫の観察』も同時に開催しました。

夏休みということもあり、子供達は虫かごや網を持参し虫を観察したり先生に質問したりしました!

畑は前回植え付けた作物が草で見えなくなっています。皆さん汗だくになりながら、一生懸命畑の手入れも頑張りました!

○当日参加者:25組83名

○活動内容 

・本日の草取り・にんじんの種まきの仕方の説明

・畑での作業:草取り・なすの支柱立て・にんじんの種まき・麦踏み

     
本日の作物の説明。草取りの方法や麦踏みの効果等のお話。
 皆さん真剣に園山講師きいています。
畑移動してからも、皆さん真剣!!  ここはとても柔らかい土です。ここを足で踏んでその上ににんじんの種を播きますよ ー!
     
 横に一列になってどんどん土を踏んでいます。柔らかいから少し大変です。  踏んだ跡ににんじんの種をパラパラ〜!  前回植えたナスとハーブ。もうどれがどれだか
わからない程草がびっしり!左:ナス右:ハーブ
     
よいしょっ!と、なす雑草取りは硬くて力が入ります。 ここは前回植えたぎしぎしの畑。なす同様どれが雑草かわからないですね。   皆さんが頑張ってぎしぎしがきれいに見えました!!
     
 なすの畑も綺麗になり・・・見えてきたものは・・・大きなナス!1個だけ出来ていました!! なすの支柱を立てて、上手に皆さん紐でくくります。   おや?虫の先生が虫を集めているようです。
皆さんに畑にいた虫を紹介してくれました。
     
畑の作業後は成見先生から虫の紹介をしていただきました。大人も子供も釘付け ですね!  ここはニンジンをうえた畑。次回どうなっているのか楽しみです。  なすの花。少しだけ咲いていました。

次回の畑の学校画は9月13日(日)です!

皆さんに又お会い出来るのを楽しみにしています☆

活動トップへ戻る