第1回  7月12日 (日)  『畑の学校 開校式          青ナス・イタリアンパセリ・深ネギ・ギシギシ・空芯菜 の植え付け 』

今年度の畑の学校が開校いたしました。 

今年は長梅雨に見舞われ、当日天候も心配していましたが、雨も降ることもなく、当日を迎えられました。

開校式はNPO法人かごしま食の家族・園山農園で行いました。

今年は、鹿児島市内の方々を対象に募集し、54組という大変多くご家族のご応募を頂く事ができました。

〇当日参加者 39組126名
〇活動内容 
・園山農園の園山講師より有機農業のお話
・<畑での農作業>
深ネギ・ギシギシ・青ナス・イタリアンパセリ・空芯菜の肥料やり、畝作り、植え付け

開校式を終わらせ、堆肥置き場へ移動し、園山講師より有機農業についてお話を頂きました。

     
 皆さん真剣に有機農業のお話を聞いています
園山講師の手にあるのがぎしぎしです。
今日の畑の内容を園山宗光さんが詳しく説明中。 では、畑に移動して・・・皆で肥料を撒きましょう !
   
石灰が撒いてあるラインに沿って肥料を撒きます 。畑は3列で構成されており、この列は深ネギを植える畑。 耕運機を使って畝作り。子供達は興味津々!  やりたい人!はーい!ということで、並んで交代しながら耕運機体験!

   
真ん中の列では深ネギの植え付けを皆でします。全部で2500本!
みんなで頑張って植えました!
 左側にはぎしぎしも植え付けました。ジャガイモの疫病を防いでくれる効果があります。  右列に青ナス・イタリアンパセリも植え付けます。子供たちも上手に植えています。
     
青ナスを植えて・・・支柱を立てて。 頑張った作業には園山農園さんより人参ジュースをいただきました!うーん!おいしい!  園山農園さんのきゅうりのお漬物も!みんなでボリボリ食べました!

第1回目の畑の学校は無事終了しました。
次回は8月9日(日)になります。
これから、楽しく野菜作りをおこなっていきましょう!!

活動トップへ戻る