第8回 2月21日(日) 畑の学校

7月から始った畑の学校も今回で最後の畑の学校となりました。

当日の参加者数は、20組 63名。たくさんのご家族にご参加していただきました。

当日の内容
○今までお世話になった畑を綺麗にしよう!

○園山さんの種まき講座 おうちでも育ててみよう!

○堆肥をふるいにかけてみよう!ふわふわの土づくり

○生き物講座

○修了式

○奥様手作りぜんざいのふるまい


2月になり畑もほとんど作物がありません。最後に全部作物を収穫して、畑を綺麗にしました。

畑の学校は終了しますが、この畑の学校の体験を家でも大事ににして頂きたいとの思いから「種まき講座」を実施しました。

堆肥をふるいにかけてふわふわの土作りをし、種を家族で蒔いてもらいましょう♪

     
横に土をふるふる!息を合わて〜!!! あ〜土って重い〜!  ふわふわの土ができてますね!!

土が出来たら種まきです♪園山さんが詳しく説明してくださいました。そしていざ!種まき!!

     
     


種まきも畑の片付けもみんなで協力して出来ました!ここで休憩を。みんな頑張りました!

いつも温かいおもてなしをしてくださる園山さんの奥様ですが、当日はぜんざいを作ってくださいました(>_<)!!皆さんの顔にもほころびが!

疲れた体に温かいぜんざいが染みる〜!!

    

子供達も夢中で食べています。おかわりもたくさんしていました!畑で食べるぜんざいはまた格別に美味しい!

かまどで料理・・・中々できないですね。お団子も前日に仕込み、人数分を考えて計算して丸めて・・全員が食べれるようにしなきゃね♪とさらりと

おっしゃっていましたが、いつもさりげなくこういう事をしてくださる奥様の心遣いに、身も心もあったくなりました。


皆さん元気になったところで、成見先生の最後の「生き物講座」開始です。成見先生のお話は実体験の重要性や原体験の必要性など、いつも詳しくお話してくださいました。

 



園山農園さんで体験出来た様々な事は、事務局としても新鮮な事ばかりでいつも学ぶ事がたくさんでした。

成見先生も体験を元に詳しく教えてくださり、改めて子供達にこういった体験をもっとして欲しいと感じました。


さて、最後は修了式です。

参加ご家族に修了証をお渡しして、今までの感想もいただきました!皆さん8ヶ月間ご苦労様でした!!

     
     
     
     


     
     
     

最後に講師の方々、スタッフの皆さんにも修了証を子供達から渡してもらいました。

     
     

今年度も無事終了できましたのも、講師の方々をはじめ、奥様、スタッフの皆さま、そして参加してくださったご家族の皆様にご協力いただけたおかげです。

皆さま、今までどうもありがとうございました!!心より感謝いたします。

どうか今後の皆さまの生活がより良いものになりますように

活動TPOへ戻る