第 7回畑の学校 1月17日    

残すところあと1回となった畑の学校ですが、雨の予報を気にしつつ当日を迎えました。今にも雨が降りそうなぶ暑いグレーの曇り空でしたが、

無事雨にも見舞われる事の無くなんとか開校できました!!

今回の参加者は19組59名。

今回で畑の作物も総収穫となりました。

収穫した作物は・・・にんじん・だいこん・小松菜・キャベツ・ブロッコリー・ねぎです。

さて、はじめににんじんからすべて収穫作業にとりかかりました!

コンテナにどんどんいれてください!!

畑に残っていた作物を全部収穫して集めると・・・こんなに!?いっぱい!!みんなで感心。こんなにあったんだー・・・と!


さて、今回は園山さんの奥様によるだいこんのお漬物の作り方を教えていただく時間もありました。毎回作業後に夏はお漬物をだしてくださり、

そのおいしさにみなさんもとりこ!!是非教えていただきたかったのです。

えんぴつ、メモも用意して、お母さんたち、真剣です。

     
     
塩をもみこんで〜!力一杯〜!!  奥様が実践してくださいました。 素敵な笑顔♪おいしくなりそうですね♪

この大根は奥様がこの日の為に一週間前から干してくださっていたものです。各家庭に1キロずつ持って帰っていただき、その漬物の変化を

ご自宅で味わってくいただければととの事です。

          

自宅での切干大根の作りかた、おいしい食べ方等もご紹介してくださり、本当にありがとうございました。

         

今回収穫したお野菜達は、全員で仕分け作業をしました。出荷の準備の体験もできましたね!形がいいもの悪いもの、食べれないものなど、

自分の目でみて子供達も悩みながら判断していたようです。

たべれないところは、これもまた堆肥へなります。ぐるぐると循環しているんですね〜。

        

堆肥になる山も子供達とっては遊び場。


今回で7ヶ月目となった畑の学校ですが、あと1ヶ月でこの学校も終了です。


この畑を通して親子で様々な体験をして頂いた事はなにか皆さんの生活に反映していただいていたら何よりです。

次回は2月21日(日)です。いよいよ修了式となります!是非みなさんのご参加をお待ちしております☆彡

活動TOPへ戻る